2014年07月07日

14.3.8-9 隅読開催しました

14.3.8-9 隅読開催しました

大隅の読書会「隅読+sumidoku」です。
2014.3.8(土)、3.9(日)読書会を開催しました^
「報告遅くなーい?」と思ったあなた!!
その通りでございます^^;
誠に申し訳ございません。
この話題を大切にしすぎて、うっかり熟成させてしまいました^^;


さてさて、この日は、鹿屋市で年に一度のバライロフェスティバルの日(^^)
北田・大手町商店街におしゃれなお店が立ち並び、
リナシティや文化会館では、
様々なイベントが開催されておりました。

なんと、隅読、
そのバライロフェスティバルのイベントの一つとして、
お邪魔しちゃいました^^

隅読スペシャルバージョンとして、
ドイツのライフスタイルやお料理の研究家としてご活躍の
門倉タニアさん、そしてお友達のマミーズカフェの米永千代美さんをお迎えして、
御本人から、著作についてアレコレ直接聞いちゃおう!!という、
贅沢な会を開催したのです!

しかも、我々、隅読スタッフは全員食いしん坊なので、本を語り合うだけでは終わりません(笑)
門倉タニアさん直伝、タニアさんが世界一美味しいフルーツと言って過言でない肝付町のタンカンを使ったケーキや、
旬の柑橘系フルーツを使ったスウィーツを各方面(下記のとおりですー、お世話になりましたー、ごっつい美味しかったですー)の
御協力のもと、御提供いたしました。
14.3.8-9 隅読開催しました

2日間とも前売券にて全席完売。
100名近いお客様においでいただきました。
ありがとうございました^^

皆様の期待に応えるかのように、
二日間ともお天気は晴れ、
自然体で笑顔の素敵なタニアさんに、
会の当日は、隅読スタッフから、お客様から、
ドイツ式のライフスタイルについて様々な質問が飛び出します。

自分の生活にとって何が必要で何が必要でないか、
自分に居心地のいい生活空間とは何か、自分にとって楽な暮らし、気持ちのいい暮らしとは何か」

タニアさんは、ドイツ式の合理的で、心地よい暮らし、お気に入りのものだけを持つ暮らし、
そんな暮らしを随所に語ってくださいました。

詳しくは、タニアさんの著書に書いてありますのでご覧くださいね♪
丁寧に生活する(インテリア、時間の使い方、お食事など)とは何かを考える良い機会になりますよ^^

最後に、
私が丸二日間、タニアさんと一緒にいて感じたこと、印象的だったことを、
皆様にお伝えしたいと思います。

タニアさんは自然体です。
生活を、本当に大切に、楽しんでいます。
そして、よくご本人から聞いたのですが、
頑張り過ぎないようにしているとのことです。

頑張りすぎると生きていくのが苦しくなってしまうから、
頑張りすぎないで、大丈夫ですよと、
優しく穏やかな笑顔でみんなに語りかけます。

本当に優しい方です。

ハードスケジュールの中、
ただの一度もナーバスな場面を見ませんでした。

私たち隅読スタッフが会の開催前にバタバタと準備をしていたら、
「手伝いましょうか?」と、
社交辞令ではなくて、本気で言ってくれるタニアさん、

サイン会では、ファンの方一人ひとりの話を真剣に聞いて、
時にはアドバイス、時にはただ優しくおだやかに聞いているタニアさん、

本当に素敵でした。
本を通して、このような素敵な出会いがある、
本に感謝です^^

では、開催報告はここまで^^
最後に素敵なタニアさんの著書、
美味しくいただいたお菓子とお世話になったお店一覧、
開催場所としてお世話になったお店一覧についてお知らせします。

皆様、どうぞご利用くださいませ♪

ありがとうございました!!


<門倉多仁亜さんのオススメ著書>
タニアのドイツ式部屋づくり

ドイツ式心地良い住まいのつくり方

タニアのドイツ式シンプル料理


<隅読で提供したお菓子とお店一覧 ありがとうございました!!>
☆「障害者支援施設 陵北荘」Tania's Tankan Cake

☆「杵屋モンドール」 あの(甘)夏の思い出たっぷりん

☆「パティスリー モン アンドロワ」サワーポメロのブラウニー

☆「新樹学園 みのり工房」丸山さんちのきんかんマーマレードとバゲット

☆「菓子工房 ボンヴィヴォン」霧島こみかんぬ

☆「菓子工房 亜ん寿」生大福 


<隅読を開催したお店一覧、ありがとうございました!!>
☆カフェ オメガセブン

☆アメタ食堂




Posted by 隅読 おおすみの読書会 at 21:21 │著者隅読

削除
14.3.8-9 隅読開催しました